ごゆるり暮らしの専業主婦

無理せず自分らしく暮すが目標 人は人・私は私 自分が良ければそれでヨシ

ズボラ専業主婦の朝のルーティン

努力が嫌で、ゆるく暮らしたいので

自分の時間を増やすために頑張ってます。

8時半過ぎベッドの中から主人を送り出す⇐ズボラあるある

主人が仕事に出たら、そこから2時間が勝負!!

起きたら予定の事が終わるまでソファーに座らない。

ソファーに座ったら終わりですよ。なんせズボラなので(笑)

いっちょっ頑張るで~!!

 

f:id:rakusitai1:20220216131104j:plain



 

一番に家中のタオル類を交換

その後、洗面をして、洗面が終わったら洗濯するタオルで洗面台を拭き上げ1分掃除

 

お風呂は週2,3回しか洗わず主人の朝のシャワーが終われば水圧で流してもらって

お風呂の鏡は使い終わったバスタオルで拭いて貰ってます。

協力の下、数分掃除の積み重ね

その代わりお風呂掃除するときは毎回全体を完璧に掃除します。

掃除する時は洗面の後のタイミング

 

f:id:rakusitai1:20220216130834j:plain

 

それが終われば洗濯機を回して

 

f:id:rakusitai1:20220216130911j:plain

その間に自分の身支度をしています。

 

f:id:rakusitai1:20220216130953j:plain

 

身支度が終わって時間があれば、トイレ掃除

時間が無ければ、洗濯物を干した後に掃除します。

と言ってもトイレ掃除も週2,3回

 

f:id:rakusitai1:20220216131045j:plain

 

洗濯機が止まるまでにベランダの手すりや竿などを拭き

洗濯物が汚れないように干す準備

洗濯が止まったら即、干します。

 

f:id:rakusitai1:20220216131153j:plain

 

基本、数分は、洗濯機の前でボーッと立って待ってます(笑)無駄な数分

この時点で9時半過ぎぐらいから10時前ぐらいですね。

 

掃除機を始めるのは基本10時目安と決めてるので

時間が早いと感じた時は拭き掃除やクイックルワイパーのドライで床掃除を始めます。

10時がきたら掃除機出動させブオ~ンブオ~ンと騒音をまき散らしております。

 

f:id:rakusitai1:20220216131530j:plain



 

掃除機が終わったらクイックルワイパーのウエットで床の拭き掃除

床の掃除だけは部屋、トイレ。洗面所、階段と毎日してます。

床だけ綺麗にしておけば何とかなると思ってるズボラ

汚れる前に掃除するのが一番、手間も時間もかからない。

ズボラだからこそ頑張る所

 

掃除機の目安10時にしてる理由

下の階の住人さんが遅くても10時には仕事に出かけるので

少しでも迷惑を掛けないようにするための自分なりの配慮

自分の負担にならないように専業主婦の方が少しだけ配慮

これを心がけてます。

お隣さんは専業主婦のようなので午前中は一緒に??ドタバタやってます(笑)

 

11時までには一通りの家事は終わらせ後は

自由~幸せ~

となるわけです。

 

その後はテレビを見たりyoutubeを見たりゲームをしたり

ズボラの極みです。

ソファーに座ったら動きませんよ

ダラダラ一日頑張りたくなので短時間勝負で頑張るズボラ主婦です。

 

午後編はコチラから

 

www.goyururikurasi.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング